今日は来年一月にunityからリリース予定のANIMA2Dについてご紹介します。
ANIMA2Dは2Dアニメーションツールです。
現在実装が予定されている機能は以下の通りです。
翻訳に自信がありませんが参考程度にどうぞ。
・Sprite to mesh conversion スプライトメッシュ変換
・SpriteMesh Editor スプライトメッシュ調整
・Automatic weights 自動ウェイト
・Weight Editor ウェイト調整
・Inverse Kinematics IK
・Save / Load Poses ポーズの保存・読み込み
・Atlas compatible マッピングの互換
・Bake Animation to Bones ボーンにアニメーションをベイクする機能
・Onion Skin トレース用の透かし機能
・Create Avatar Masks アバターマスクの作成
以前アドビからリリースされたCharacterAnimaterに似ていますね。
最初はunityとは別のソフトウェアとして登場しますが、いずれはunityの標準機能として実装されるとのこと。
こちらのソフトはunityの開発者コミュニティに参加している方であれば無料で利用ができるようです。
公式ブログ
https://blogs.unity3d.com/jp/2016/12/02/unity-expands-2d-offerings-with-anima2d/
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