2016年12月7日水曜日

【ANIMA2D】 unityから2Dアニメーションを制作できるソフトが登場!

こんにちは、カワカツです。
今日は来年一月にunityからリリース予定のANIMA2Dについてご紹介します。


ANIMA2Dは2Dアニメーションツールです。
現在実装が予定されている機能は以下の通りです。
翻訳に自信がありませんが参考程度にどうぞ。

2D Bones               2Dボーン
・Sprite to mesh conversion      スプライトメッシュ変換
・SpriteMesh Editor          スプライトメッシュ調整
・Automatic weights                    自動ウェイト
・Weight Editor             ウェイト調整
・Inverse Kinematics         IK
・Save / Load Poses         ポーズの保存・読み込み
・Atlas compatible                      マッピングの互換
・Bake Animation to Bones     ボーンにアニメーションをベイクする機能
・Onion Skin              トレース用の透かし機能
・Create Avatar Masks       アバターマスクの作成

以前アドビからリリースされたCharacterAnimaterに似ていますね。
最初はunityとは別のソフトウェアとして登場しますが、いずれはunityの標準機能として実装されるとのこと。
こちらのソフトはunityの開発者コミュニティに参加している方であれば無料で利用ができるようです。

公式ブログ
https://blogs.unity3d.com/jp/2016/12/02/unity-expands-2d-offerings-with-anima2d/

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