2017年6月23日金曜日

[映像]手法の継承と進化:2017Offf Barcelonaイベントタイトル映像から覗くノーマン・マクラレン

「アニメーションは動く絵の芸術ではなく、絵の動きの芸術である」
ーーノーマン・マクラレン

皆さん、こんにちは・こんばんは。ようです。
今日は2017年四月、スペインで開催されたアート系イベントOFFFのタイトル映像について語りたいと思います。残念ながらぼくは今年のOFFFに参加することができませんでしたが、ネットの力を借りて、何とかタイトル映像を拝見させていただきました。


監督、メインクリエイターのJulien Vallée と Eve Duhamelの話によると、
インスピレーションを受けたのは1980's Tango short filmという作品らしいです。

ぼくはこのタイトル映像を見て、真っ先に思い浮かぶのはノーマン・マクラレンが1964年に発表されたCanonという作品でした。ノーマン・マクラレンのほかの名作と言えば、1952年に発表されたNeighboursなのではないでしょうか。

MG(モーショングラフィックス)、3DCG--映像という言語は間違いなく、これからも語られていくでしょう。

##今日から投稿始めさせていただく「よう」です。
これからも主に「映像」「音楽」「技術」寄りのものを紹介していく予定です。
ご意見・要望があれば、コメントしていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。##

よう

0 件のコメント:

コメントを投稿